アンティーク鍵の

d0078841_201392.jpg

 「calme」というショップを経営しているお友達の鈴木さんから頂いたのは、アンティーク鍵から作られたボールペン。

 これを貰ったほんの数日前偶然同じものを友達のアトリエで見たとき、私はすっかりデコレーションの一つだと思い込んでいたので、筆記用具だと知らされとても驚いたばかりでした。

 素敵なボールペンがあるんだなぁなんて思っていたら、嬉しいことに私の手元にも届きました。

 それにしても長さのある鍵です。長い鍵、と言えば思い出すのは中学校。
 私の通っていた中学校の部室の鍵は、鉄の棒でできたTの字のような30センチくらいある大きなものでした。それを小さな鍵穴から入れてごそごそと動かすと、中のかんぬきが外れる、というしくみ。こつをつかまないとなかなか開けることはできなかったのです。

 どうしてあんな形だったのかと、未だ不思議に思っています。



[PR]
by emioohara | 2009-09-04 20:26 | 文房具