葉書を作る

d0078841_19341269.jpg

 ちょうど暑中見舞いの頃に送った引っ越し葉書。しばらくすると、嬉しいことにいろんな人から返事が届きました。
 嬉しくなって、手紙が届くたびにせっせと返事を書き、ポストへ投函する日々が続いています。

 葉書や便箋は気に入ると買ってしまうので、いろいろ揃えているつもり。でも全部無くなっていなくても、同じ人にまた同じもので送りたくないだとか、送りたい人のイメージにぴったり合った便箋やその時の状況にあったカードがない、と思うようになりました。

 そんな時、最近郵便局の窓口に置いてある商品を思い出し、調べてみるとそれは「POSTA COLLECT BASIC」というシリーズ。でもこれには「POSTA COLLECT」といういろいろ素敵なレターグッズがあることが分かりました。けれど、残念ながら展開している場所がうちの近くにはない。

 そうこうしているうちに、辿りついたのは日本郵政の「はがきデザインキット」。

 ただイラストを選んで印刷することもできるけれど、好きな字体で文字が書けたり、色が選べたり、画像が取り込めたり。難しい作業がないので、楽しく夢中になります。

 そうして作った葉書。気に入ったデザインは一度に印刷もできますが、せっかく一枚ずつ好きなように作られるので、送る相手をきちんと決めてその人を思い浮かべながら作ろうと思っています。

 書き損じの葉書と交換してもらっていた官製はがき。ちょっと持て余していましたが、急に足りなくなりました。



[PR]
by emioohara | 2009-09-09 20:34 | 文房具