浜離宮恩賜庭園

d0078841_16204857.jpg

 フランス語ガイドをしている友達が教えてくれた場所の中で、行くことの出来た場所がもう一つ。それは浜離宮恩賜庭園。

 美しい日本庭園を見ることももちろんですが、ここのお茶屋では椅子でお茶が頂けるので、外国人にはおすすめだと彼女が教えてくれたのです。

 そこで、パパが行きたいと言っていた博物館を見ている間に、ママンと2人で行くことにしました。

 新橋の駅から歩いて10分くらいの浜離宮。辿り着くまでの新しいビル群と喧噪とは打って変わって、緑溢れ広く、穏やかで心静まる佇まい。

 東京国立博物館と同じく、こちらもフランス語のパンフレットを頂くことが出来て、マダムもそして説明をしきれない私も大満足。

 中島の御茶屋では、楽しみにしていた抹茶と和菓子のセットを頂きました。相席になったのは、日本人のお友達と一緒のアメリカ人の女性。彼女は4度目の日本で、東京だけでなく日本のあちこちに行かれたことがあるとのこと。

 お互いたどたどしい英語とフランス語での会話でしたが、2人のマダムは日本に対して同じような印象を持っているようで、出会えたことがとても嬉しそうでした。

 お茶を頂いた後も、のんびりと園内を散策。前の日の博物館といい、浜離宮といい、東京にいるというのに緑あふれて静かな場所で良いと私が言ったら、ガイドブックを読み込んできたマダムも、イメージしていた東京と違って、緑がいっぱいで静かだと満足していました。

 本当はここから浅草やお台場などへ向かう水上バスに乗りたかったのですが、時間が合わず断念。また次回のお楽しみです。

…………………………………………………………………………………………
「Le jardin Hama Rikyu」

Avec une française, on est allé Le jardin Hama Rikyu.

Pourquoi j'y ai chosi? Parce que ma copine qui a un diplome du guide en français, elle m'a indiqué cette adresse pour qu'on peut boire du thé maccha s'asseant sur une chaise.

Même au centre de Tokyo,c'était un jardin verdoyante,vaste et assez calme.




[PR]
by emioohara | 2009-11-16 17:14 | un jour