紅葉

d0078841_2150722.jpg

 見慣れてきたはずの山も紅葉するとまた新鮮。緑の頃はあまり分からなかったけれど、木の種類によって色の変わり方が違い、夏よりもにぎやかな雰囲気。2階のベランダからは向こうの山の移り変わりまで見えます。


d0078841_21544345.jpg

 この日はとても天気が良く、裏の畑のおじいちゃんとおばあちゃんも朝からあちこち作業をして回っていました。

外に出て写真を撮って気づいたら、向こうにいたおばあちゃんがいつの間にか山の中に。上を眺めて何か思っている様子。私も一緒に下から眺めてみたい、と思ったけれどおばあちゃんをそっとしておくことにしました。

 ここはどこをむいても山に囲まれていて、お昼でも鹿に会うことがあります。夜になるとよく鹿が鳴いている、と魚屋のおばちゃんが言っていたけれど、最近やっとどの鳴き声がそうなのか判明。それは私がずっと、夜に近所の赤ちゃんが泣いていると思い込んでいたもの。

 そう思ってからなのか、寒くなったからなのか、鹿は夜とはいわず鳴いています。

…………………………………………………………………………………………………
La montagne d'à côté chez moi, les feuilles rougissent.

Ici, même dans la journée on peut rencontre des cerfs.

Ces derniers temps, ils brament souvent.


[PR]
by emioohara | 2009-12-12 22:31 | un jour