人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『読書教育』

『読書教育』_d0078841_14284133.jpg

 フランスの文学賞のひとつ、ゴンクール賞。その高校生版、高校生ゴンクール賞を知ったのは数年前。高校生が選んだ、ということが興味深かったし、選ばれた本もゴンクール賞そのもので選ばれた作品よりも読んでみたくなったし、身近に感じていました。

 この本を読もうと思ったのは、その題名に魅かれて。フランスでは未だに本当に読書率が高い、という記事を読んだことや、本の好きなフランスの人々に接していたことで、どうして本離れが少ないのかという興味があったから。

 内容を知らずに読み始めると、主に書かれていたのは、その高校生ゴンクール賞の成り立ちや仕組みについて。毎年参加する高校が違うことや、2ヶ月くらいの間に15冊近くもの本を読まなければならないこと。本の好きな学生の自主参加ではなくクラス全員が対象で、読まなければならない冊数に圧倒され、参加を嫌がる学生たちが変わって行く様子。

 そしてその読まれる本とは、ゴンクール賞候補の第一選考でノミネートされた作品だということ。高校生が選ぶのだから、学生向けに書かれた本やその年代に人気の本なのかとすっかり思い込んでいました。

 フランスではもともと読書が浸透しているのだとは思うけれど、この高校生ゴンクール賞の果たす役割の大きさにはしみじみ。その他に紹介されている子どもが選ぶ賞なども、興味深いものばかり。

 ますますいろんな本が読みたくなりました。

………………………………………………………………………………………………………
 
 Grace à ce livre, j'ai pu savoir de la naissance et le mécanisme du Prix Goncourt des lycéens.

Je connais ce prix, mais je ne comprenais pas son detail.

C'est vraiment interessant, et je veux être absorbée dans la lecture plus!



by emioohara | 2010-02-04 15:23 | hon