じゃがいも

d0078841_11434090.jpg

 外の方が暖かかった昨日の午後、畑を耕す機械の音が聞こえてきたので出てみると、裏の畑でおじいちゃんとおばあちゃんが久しぶりに作業中。

 おじいちゃんはオーバーサイズのデニムの裾を長靴に入れていて、まるでサルエルパンツと乗馬ブーツのような出で立ちで、耕耘機を使いこなして畑のあちこち周り中。

 おばあちゃんは、防腐のために灰にくぐらせたジャガイモの種芋を植えているところ。この作業の為にせっかく足袋を履いてきたのに、どうも足元が緩いと思ったらこはぜを留め忘れてた、と見せてくれたら全部開いていてそれでは靴より土が入ってしまいそう。

 おばあちゃんの作業の邪魔をしないように家に戻っていたら、しばらくしておばあちゃんが、貯蔵庫に使っている元々井戸だった場所に文旦を入れてたからと、差し入れてくれました。

 帰る間際、作業が終わったから足袋留めたよ、と。作業中はもう開き直っていたみたい。

………………………………………………………………………………………………………………

Hier, Ma vieille voisine faisait des travaux des champs.

Elle plantait des pommes de terre.

Pour le travail, elle a met ses tabi, mais elle a oublié des agrafes….



 

[PR]
by emioohara | 2010-02-09 12:13 | un jour