人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満足

満足_d0078841_15374644.jpg

 ずっと気になっていたブレンダーを、今月になってやっと買いました。届いてみれば、勝手に想像していた倍くらいの大きさにびっくり。一緒に付いていたレシピ集にはおいしそうなものがずらり。

 初めはいろいろ試したいもの。まずは友達が泊まりに来てくれたときに、野菜をたくさん食べられるようにとバーニャカウダを。鍋の中で使えるという便利さを実感。

 そしてもう一つしてみたかったのは、ハンドミキサー。見る度に小さな頃、親戚のおばちゃんがハンドミキサーを持参してケーキを作ってくれたときに、まるで家がお店になったかの様で感動したことをいつも思い出します。

 そこでケーキを作る機会を見つけ、作ることにしました。スポンジは買ってきて、本当に生クリームを泡立ててみたいがためだけに。
 実は苦手な生クリーム。なので普段ケーキを買いに行ってもショートケーキは対象外。でも自分で作るとなると興味が湧きます。

 おおざっぱなので、お菓子作りは難しい。ということで、これまで揃えてこなかったお菓子道具。何となく形になったら嬉しくなって、いつかはスポンジも自分で焼いてみたい、と少し思いました。けれど、そのための型も粉ふるいもない。

 いえいえ、冷静に考えればもともとブレンダーを買ったのはお菓子ではなく料理のため。パテやテリーヌ、ディップ、マクロビオティックのレシピ・・・。

 飛躍する前に、まずは道具を使いこなしていろんな料理を作ってみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J'ai acheté un mixeur plongeant multiple.

Avec ça, d'abord j'ai cuisiné la bagna cauda pour accueiller ma copine.

Ensuite, puisque je voulais fouetter la crème fraîche, j'ai fait une petite pièce montée.

Quoique je sois maladroite de mes mains,mais je suis arrivée à arranger la forme tant bien que mal, donc je suis contente.



by emioohara | 2010-02-24 16:30 | tabemono