人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑として花として

緑として花として_d0078841_18511834.jpg

 先日見つけた素敵なお花屋さんへ、今度は自宅用の花を買いにサイクリングの帰り道に立ち寄りました。いろいろ魅力的だったけれど、まず選んだのは、葉っぱのような紫陽花。ちゃんとした名前を聞きそびれましたが、青みがかったものと少し赤みのあるものを一つずつ。
 ドライフラワーにしたらずっと楽しめそうだし、花のようでも葉っぱのようでもあるところがいい。

 飾りたくなる花を沢山見ると、定期的に飾りたくなる。そうすると花瓶もいろいろ揃えたくなりそうだし、場所によってそれぞれの花を置きたくなりそう。

 先日行った喫茶店の店内もいろんな花が生けてありました。入り口には水仙、カウンターには大きな枝振りの桃の花、そして奥には青い陶器の花器に挿した馬酔木。
 飾ってある花たちは、桃の花は桜とは付き方が違ってまた趣がある、と常連のお客さんとお店の人の会話の元にもなっていました。

 いろんな花の咲き始める季節。ここで初めて迎える春。楽しみにしているのは山桜。

………………………………………………………………………………………………………………

A la boutique de fleuriste, j'ai trouvé l'hortensia verte comme lafeuille.

On peut la faire les fleurs séhées.



 

by emioohara | 2010-03-16 19:32 | mono