人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽと土筆

たんぽぽと土筆_d0078841_14435542.jpg

 昨日の午後、裏の畑のおばあちゃんが畑に来る途中で見つけたからと、たんぽぽと土筆を持ってきてくれました。採ったばかりのたんぽぽの匂いは鮮明で、笛にしたり水車や冠を作ったりと夢中になるうちに、洋服にたんぽぽの汁液がいっぱいついていて、洗っても取れなかったことを思い出しました。

 足元をみたら目に入り、写真撮ったらいいんじゃないかと思って、と摘んできてくれたみたい。

 この間土手をサイクリングしていたら、土筆や四葉を探している人や、ふくらはぎぐらいまで川に浸かってシジミを採っている人、そして芝そりをする子どもたちでにぎわっていました。

 小さな頃、家の崖で夢中になって探していた土筆やふきのとう。食べることよりも摘むことが楽しく、それだけで十分な遊び。

 まだ不安定な天候が続いているけれど、暖かくなったら外でのんびり過ごしたいものです。

…………………………………………………………………………………………………………………

Ma vieille voisine m'a donné des pissenlits et des tiges à sporanges de la prêle.

Elle les a cueilli pour me proposer prendre des photos.

Quand j'ai senti l'odeur dela dent- de- lion, je me suis rappelée mon enfance avec laquelle je jouais.

Le temps est changeant ces jours-ci, mais si un jour il fait doux, je passerai dehors!


 

by emioohara | 2010-03-18 15:28 | un jour