人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近道

近道_d0078841_14313870.jpg

 うちの家の裏に畑をもつおばあちゃんの家はお隣の地区。とはいえ家からも見える距離。畑まで歩いてくるときには、普通に通ってくると少し遠回りなので、裏道を通ってきます。
 裏道といっても、おばあちゃんが通るためだけに作られた道。こんなコンクリートの橋を二つ渡って、道無き道を進み、最後はこのはしごを上る。


近道_d0078841_14321254.jpg

  安定しているとはいえ、立てかけてあるだけの脚立。初めて行ったとき、おばあちゃんはかごを手にしてもひょいひょいと上るけれど、私はといえば覚束ない足取り。

 とはいえこの近道は便利なので、私も時々使わせてもらいます。でも2つのコンクリートの橋は最近できたもの。それまでの道はいろいろ対策を練っても夜の間にイノシシがぐちゃぐちゃにしてしまうから、あきらめて彼らの遊び場に譲ったとのこと。
 それを知らなかった私は、ある日意気揚々と駆け込んだ場所に通路用の板が無くなっていることに気づいたものの、引き返すことも違う道も見つけることが出来ずに、ぬかるみにはまってしまいました。

…………………………………………………………………………………………………………………

Pour aller son champ, ma vieille voisine qui prendre un raccourci.

Elle traverse deux petits ponts en béton, et finalemant elle monter un escabeau.

C'est une seulement une échelle pliante et on n'en a que appuyé, donc ça l'air instabilité.

Mais même avec un panier, elle monte facilement!


by emioohara | 2010-04-02 15:01 | un jour