人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘さ

甘さ_d0078841_1538560.jpg

 好きな甘さの出し方や現れ方、というのがあると思う。食べ物で言うと、あんこやあめ、肉じゃがやすきやきといったような、直接的に砂糖を感じる食べ物や甘い料理が苦手。チョコレートや焼き菓子に実はたっぷり砂糖が入っていたとしても、味覚としての砂糖が隠れているのならばどんどん手が伸びるのに。

 そして最近、洋服を選ぶときもそれが当てはまると思い当たった。甘い色に甘いディテールのアイテムは選ばないのに、対極にありそうなものが結びついていると、とても魅力的に映る。ベビーピンクなのにメンズライクなシルエットだとか、丸襟だけどネイビーだとか。

 小さい服を選ぶときも、やっぱり同じ視点が働く。そしてなんとなく、落ち着いた色にギャザーやフリルがついているほうがよりディテールが際立つ気がする。

 とはいってもなぜだかこれはおいしい、と思うあんこはあるし、ピンクでものすごくかわいらしいアイテムをパーティ用に選ぶ、ということはあるのだけれど。







by emioohara | 2013-07-14 16:41 | la combinaison