人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産

お土産_d0078841_14271362.jpg

 今回の帰省のお土産はLE PATISSIER TAKAGIのマドレーヌにしました。お店の前を通る度にこの木箱が気になっていたのです。あとからソーイングボックスにもできそうと思って、実家だけでなく手作り好きの友達へもこれにすることに。

 雑誌でもお土産特集があると目を通すし、常に次のお土産候補を探しています。なのにいつもぎりぎりまで決まらない。というのも、移動に時間がかかるから。
 ”おいしいもの”で思いつくのは、いつも生もの。飛行機や新幹線で帰るときはあんまり心配がないけれど、最近はもっぱら車。高速道路の渋滞は予想ができないので、日持ちする物でないとヒヤヒヤするのです。(今回も休みながらですけど、実家にたどり着くまで丸1日かかっちゃいました。)

 マドレーヌはしっとり、そして昔よく食べていた檸檬のかたちをしたケーキのようでした。帰ってきて気がついたのは、自分用の箱がないこと!大好きなチョコレートの詰め合わせもこの木箱に入っていたので、今度はだれかを自宅に招いたときにケーキ代わりに買ってみようかと思います。
by emioohara | 2006-08-21 15:35 | tabemono