人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋冬限定

秋冬限定_d0078841_18301932.jpg

 夕方、食料品を買い出しに出掛けました。スーパーの中を一通り回って向かったのは、チョコレート売り場。最近切らしていて今日こそは買わないと、と思っていたのです。
 そこで大好きな"Rummy"を発見。嬉しい!季節限定商品なので、秋冬にしか食べられないのです。

 小さな頃、風邪気味だと言えば祖父が卵酒を作ってくれて、お腹が痛いというと祖母が梅酒に漬かった梅をまるごとかじるようにと渡してくれていました。どちらも子供には効き過ぎで、あんまり好きではなかった。
 そのおかげなのか、お酒自体はそんなに飲めないけれど、ラムレーズンや洋酒ケーキのようなお酒がきいてる食べ物は大好き。
 そういった食べ物はいろいろあるけれど、お酒が全然効いていなかったり、甘かったりするのが多くて、本当に気に入るのはあんまりないのです。

 でも、このRummyはすごい。本当に”ラムレーズン”なのです。秋冬しか食べられないのが残念。

 Rummyの他にもう一つ記憶に残るラムレーズンがあります。それは、青山の移転前の紀ノ国屋の横にあったテイクアウトの小さなクレープ屋さんのもの。
 その日、お昼ごはんを食べずに一人で青山へ出掛けたのですが、夕方どうしてもお腹がすいて目にとまったクレープ。そこで頼んだラムレーズンクリームチーズ。瓶からお手製らしきラムレーズンが取り出されるところからわくわくしていたクレープ。食べると本当にお酒そのもの!とってもおいしかった。
 ただ、空腹で食べたので本当に酔っぱらってぼーっとなり、ラムレーズンがパンツに落ちてシミができたのに、それもどうして良いのか判断がつかなくなって、その後すぐに電車にのって帰ったのでした。

 あのクレープ屋さんもう一度行きたい。どこに行っちゃったのだろう。

 
by emioohara | 2006-10-19 19:11 | tabemono