人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロイカ

トロイカ_d0078841_13152476.jpg

 先週の家族の誕生日のために”お取り寄せ”したチーズケーキが届きました。インターネットが活躍しているこのごろは、いろんな”お取り寄せ”ができるし、昔からカタログで通信販売はあって、ホームページやカタログを眺めるのは大好きなのだけれど、実際頼んだことがほとんどない。できるだけ買うときにはお店で実際に見て、お店の人から買うのが好きなので。
 
 ということで、”お取り寄せ”は年末の帰省のときに実家へ送ったお菓子に続いて2回目。ちょうど家族の誕生日の前の週にテレビでやっていた、岩手県のロシア料理店”トロイカ”のチーズケーキ。

 ロシア料理店だけど、オーナーの方が忘れられないチーズケーキの味を再現するために、いろいろ研究しているうちに、材料にこだわらなきゃ、ということでチーズの工場を建て、今ではチーズも自分のところで作っているとのこと。

 チーズ好きとしては、魅かれない訳がない。そこで、勢いづいてオーダーしたのです。普段だと1週間くらい余裕をみれば届くとのことだったのだけど、やっぱりテレビを見て予約した人が増えたそうで、結局2週間経つことに。


トロイカ_d0078841_13173333.jpg

 開ける前からチーズケーキの匂い。カットしてみると、中はクリームチーズみたいに真っ白。
すこし甘いチーズの味。本当のチーズほどこってりとはしていないから、重いチーズケーキの苦手な人にも良いかも。だから一度にたくさん食べれそう、なんて思って食べていたら、そこはやっぱりチーズケーキ。お腹いっぱいになりました。

 今でも2週間かかるのかな?と思いながらホームページを見てみたら、あのあと予約が殺到しているみたいで、ホームページの予約は少しの間お休みだそうで、今注文しても届くのは4月以降!夕方のニュース番組だったのに。

 自分を基準に考えると、会社に行っていたときは、18時台のニュースを見ることなんてできなかったから、この時間に見てる人はもう少し後の時間よりも少ないのかと思っていたのです。
 ちょっと大げさなのかもしれないけれど、このチーズケーキのおかげで改めて日本の人口の多さと、お取り寄せの関心の高さを思ったのでした。

 いつの日か、岩手に行って”トロイカ”でロシア料理を食べたり、自家製のチーズを買ったりできたら。
by emioohara | 2007-01-31 13:40 | tabemono