人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチパック キナコモチ

ランチパック キナコモチ_d0078841_14331971.jpg

 食材は、週末に車でスーパーに行ってまとめ買いして、足りなくなった牛乳や野菜を週の中頃に自転車で買い足しに、というのがこのところ定着しているパターン。
 なのに、何をどうしたのか分からないけれど、昨日でメインの肉や魚がなくなった。なので、とりあえず週末までの2日間分を買いにお昼ご飯を食べずに買い物へ。

 お昼ご飯はうどんを食べようと決めていたし、おやつには柑橘類を買おうと決めて行ったので、お昼は食べてなくても余計なものを買う気はせず。スーパーに着いてからも、みかんをどれにしようかとちょっと迷ったぐらいで、いよかんに決めてからは必要なものだけを黙々とカゴに集める。自分を試すかのように、焼きたてパンコーナーやお菓子コーナーを見に行くも、冷静。

 これは意思が固い!と自分に感心したので、ついでに最近見てない菓子パンコーナーもぐるりと回る。

 久しぶりの菓子パンコーナーで、とうとうひとつカゴに入れてしまった。それはヤマザキのランチパックのキナコモチ。
 ランチパックと言えば、ピーナッツクリームが時々気になるけど、キナコモチは知らない。よく見てみると、京都のおたべの求肥ときなこクリームがパンに入ってるとのこと。
 求肥もきな粉もパンも好きだけど、一緒にするなんて!というある種の感動を覚えたのです。

 きっと甘いだろうから、お昼のようなおやつのような感じで食べようと思っていたのに、お昼ご飯を食べる前に味見。求肥がとろとろしている、と思いながら全部食べてしまった。

 世の中、いろんな新しいものが次々と出てくるけれど、チロルチョコ、そして菓子パンの生み出す、一度は食べてみたくなる斬新な味や食感の組み合わせには、いつも感心するばかり。

by emioohara | 2007-02-22 15:20 | tabemono