人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2 jours

2 jours_d0078841_19414929.jpg

 フランスで一緒に住んでいた友達が一時帰国。時間のたっぷりある私はこの時を楽しみにしていました。

 会うのは一年ぶり。1日目は渋谷や青山でショップ巡りをしたあと、表参道でお茶しながらずーっと夜まで近況報告。
 2日目は六本木。東京ミッドタウンをくるりと見学したあとは、行ってみたかった国立新美術館へ。ミッドタウンは平日だというのに人で溢れていて”東京”を感じる空間。それに劣らず美術館もすごくて、お茶をしようと思ったけどどこも満員。
 地下のミュージアムショップは気になるものがたくさんあったので、また次の機会にゆっくり見に行こう。

 ところで、東京ミッドタウンで思わず買ったのはAgronaturaのトートバッグ。本当はリップクリームでもと思っていたけれど、なんだか素敵なデザインと肩にかけられる持ち手に魅かれ。似たような物いくつも持っているはずなのに。

 そしてフランスのお土産にとプレゼントしてくれたのが、Chistine Ferberさんのジャム。私のルバーブ好きを覚えていてくれて、味は”Rhubarbe d'Alsace et oranges"(アルザスのルバーブとオレンジ)!
 開けてまずは、スプーンですくって食べてみました。久しぶりのルバーブ、そしてオレンジの皮の苦みがちょうどよくって嬉しい。
 もちろん、今日はジャムを味わうために図書館帰りパン屋さんに寄り、選んだのはおいしいバゲットや酸味の効いたパン ド カンパーニュ。

 それにしても楽しかった!一緒に住んでいた頃の、本当に楽しくて話が尽きなかった毎日を思い出しました。
 私のフランス生活が充実していたのは、彼女が一緒に住むことを提案してくれたことが大きかったのだと、改めて感じた2日間でした。
 

by emioohara | 2007-04-27 23:41 | un jour