人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘアゴム

ヘアゴム_d0078841_2255139.jpg

 数年前、しばらく短くてずっとカラーを入れていた髪を、フランスにいる間は美容院に行かなくて済むように、黒くして久しぶりに伸ばすことにしました。

 そして帰国してからも黒い髪のまま伸ばし続け、したことと言えば、途中まとめやすいようにパーマをかけたくらい。

 そうするうちに久しぶりに髪は長くなり、前髪もきっと産まれて初めて横髪と同じくらいあるので、おろしたままだと、まさに「女のひと」らしくなってしまい、それだと自分ではないようだし、増してや自分のワードローブとのバランスが取れない。

 でもここのところなんとなく伸ばしてみたかったし、結べるというのはなんとも便利で、久しぶりにヘアアクセサリーを選ぶ楽しみもあるのです。
 
 そこで、結べるようになってからよく着けるようになったのがなぜか花のモチーフのピンやゴム。ポイントになるのはもちろん、不器用で毎日結ぶにもかかわらず上手くまとめられない私には、結び目をごまかす意味でも大活躍です。

 このヘアゴムも、2色だけでしばらくやりくりしていたのですが、洋服によってはあまりバランスが取れないこともあるので、他の色を買いに行きました。

 絶対に買おうと思っていたのは、実は黄色だけだったのに、いろいろ見ていろんな場面を思い描くうちに、あれもこれも必要な気分になり、思い切って4色も付け足してしまいました。

 4月に入り、洋服も春物になり、ゴムも毎日楽しめる!と思ってはいるのですが、ここに来て急に持ち上がったこと。

 それは、自分の心変わり。

 週末にあった結婚式の2次会に参加するまでしばらく行っていなかった美容院。短いときは一ヶ月に一度は行っていたのに、長くなってからは数ヶ月ごと。この2次会が終わったらこれからまた伸ばし続けるために、すこし揃えるなり、ボリュームを減らすなりしてもらうつもりでいました。

 でも、ふと心によぎったのはまったく違う髪型。自分の髪質や量では可能かどうか分からないけれど、美容師さんに相談してみようかという気持ちがむくむくと湧いているのです。
 そうなると、ヘアゴムは急に使えなくなる・・・。

 そんなことをここ2、3日ぐるぐると考え続けています。どうなることやら。



by emioohara | 2008-04-02 23:44 | mono