カテゴリ:tabemono( 135 )

d0078841_14122812.jpg

 初めて見て気になったバター。日本のもので、発酵、そして有塩。試さずにはいられない。

 しっかりと塩が分かっておいしい。気になるバターを見つけるたびに買っているけれど、どんなバターが好きなのか自分でもあまりよくわからないまま、有塩でも無塩でも発酵でもそうでなくても、どことなくおいしそう、と思ったものを選んでいた。

 けれど、このバターを食べて初めて、私が一番好きなのは有塩の発酵バターだということに気がついた。無塩の発酵バターをバゲットにつけてたべるのが幸せ、という知り合いの人の言葉が忘れられず、やっぱり無塩も時々買うのだけれど、それはやっぱりおいしいバゲットがあってこそ。

 今住んでいる周りには、無塩バターの合うおいしいバゲットやハードパンをいつでも揃えているパン屋さんがないので、やっぱり有塩の方が出番が多い。

 しばらくはこのバターを定番にしたいけど、発酵バターのほわほわとしっかりと塩分を感じられる嬉しさでいつもより多く使っている気がするし、このバターをもっと味わいたいために、食べるパンの量もますます増えているのは気になるところ。










 
[PR]
by emioohara | 2014-05-20 14:49 | tabemono
d0078841_21383266.jpg

 ケーキを家で食べることは殆どなかったのに、ここ1、2年、手づくりやたくさんもらったから、ケーキをもらうことが多い。

 あるとき、たしかチーズケーキが好きだったよね?と頂いたアメリカ産のチーズケーキ。なんでもよくお友達からもらうけれど、家族みんなもう食べないとのことで、お裾分けを頂いた。喜んで食べたら、私の好きな濃さ。とてもおいしかったと感想を伝えていたら、後日今度はホールでプレゼントしてもらった。

 おいしい上に、冷凍なので食べるときに解凍したら良いし、はじめからカットしてある。急な来客が多いので、このケーキがあると安心。初めてホールでもらったときには、早速近所のおばちゃんの家にお裾分けを持って行ったり、友達が来たときに出したりしていたら、あっという間になくなった。

 そして、今日またまたホールで頂いた。嬉しい嬉しい。早速食べたかったけど、それよりも早く食べなくてはいけないケーキが他にある。

 それにしても、先月あたりからケーキを食べる量も機会もますます増えている。頻繁に食べるようになると、外でお茶するときにもいつも食べてしまう。調子に乗っているので自重しようと思っていた矢先の、今日のプレゼント。そして今週は久しぶりに友達の家に行く予定なので、またケーキの登場する予感がしている。



[PR]
by emioohara | 2014-01-27 22:17 | tabemono
d0078841_17234610.jpg

 今日からいちじくなし。

 ところが午後、また別の友達がいちじくでジャムを作ったからと持ってきてくれた。それも、ブルーチーズやミモレットも一緒に。うれしいうれしい。

 週末、他にお菓子があるからとショーケースを眺めただけで我慢したチーズケーキ。そうしたら昨日、チーズケーキをたくさんもらったからとお裾分けが届いた。

 そうしてさっき、毎日のように野菜をくれる裏の畑のおばあちゃんが天ぷらにしたらおいしかった、とさつまいもを持ってきてくれた。

 ここのところ、なんとなく一日に食べる回数が増えている気がして、これではいけない、もうちょっとメリハリを付けようと思っていたけれど、みんなのおかげでおいしいものが続き、なかなか手が止まらない。






[PR]
by emioohara | 2013-08-27 17:43 | tabemono
d0078841_1321196.jpg

 いちじく好きなことを覚えていてくれた友達が、ある日の夕方たくさん持ってきてくれた。もうすっかり食べ頃だと言われて早速ひとつ。とろとろとして潤っている、やわらかな甘さ。やっぱりいちじくはおいしい。
 けれど、大好きなのにしばらくそのままで食べていなかったことに気づいた。

 そのまま全部食べるつもりだったけど、せっかくなのでスムージーにしたり、そのまま凍らせてシャーベットのようにしてみた。どれもプチプチとした食感も残っていておいしい。

 ドライフルーツやタルトでいちじくがあると、迷いなく選ぶ。ジャムも普段は使わないけれど、いちじくのものがあると食べずにはいられない。これから季節。考えただけでも嬉しくなるし、おいしいいちじくものに出会うべく、まわりを見渡しておかなければ。

[PR]
by emioohara | 2013-08-26 13:43 | tabemono
d0078841_21425988.jpg

 このあいだの冬は、ばりばりと固くて食べ応えのある塩せんべいがなぜだかどうしても必要で、一日にごはんと同じ回数くらい、毎日毎日食べていた。

 次のごはんの時間までのちょっとした埋め合わせのつもりだったけど、よく考えたらお米を食べているのも同じ。さすがにちょっと気がひけてきたころだったか、次に思いついたのがクラッカー。おせんべいよりもシンプルでヘルシーなイメージだったし、もそもそとしていて少ない枚数で満足しそうな気がしたから。

 これまでふだん食べることがなかったけど、いろんなところのクラッカーを食べてみると、それぞれ塩の濃さも食感も違う。いろいろ試すうちに、自分の好きなものが分かるようになってきた。
 一度に一袋と決めていても、まずはそのまま、それからチョコレートやチーズと一緒に、なんて組み合わせていたらあっという間になくなり、我慢しきれずもう一袋と手を伸ばすことも多い。そのせいで、今では常備品のひとつなのに思ったより食べ尽くしてしまう。

 ストックがなくなってしまったある日、どうしても食べたくて調べたら、自分でも作れることが分かった。それ以来、時々作るまでに。

 これほどたくさん食べているのなら、今度はパンを食べているのも同じこと。もしかしたら、おせんべいを食べていたときの方が少量だったのかもしれない。




[PR]
by emioohara | 2013-07-26 22:24 | tabemono
d0078841_22252752.jpg

 
 マロンクリームを買った、という友達に、バニラアイスが合うよ!と言ったら急に自分も久しぶりに食べたくなってしまった。

 そうしたら、久しぶりに会った人からちょうどプレゼントされた。とっても嬉しくていつ食べようかと思っていたら、立て続けにお土産でまた違うマロンクリームが届いた。どちらもたっぷりなので、どうせならいろんな人と一緒に楽しみたい、と思いしばらくとっておいた。

 そうして先週、久しぶりの友達が来ることになったので、アイスクリームを買い出しに。普段なら選ばないけれど、やっぱりマロンクリームには濃厚なバニラアイス、と思ったものの今回はちょっと趣向を変えて、近くのケーキ屋さんのミルクジェラートを。

 食べ比べてみると、一つはより甘く、もう一つはより栗らしい。

 まだまだたっぷり残っている。今度はやっぱりバニラアイスとも食べたい。他には何が合うのか、何と合わせたらよりクリームが引き立つのか目下考え中、そして試行中。

[PR]
by emioohara | 2013-06-20 22:45 | tabemono
d0078841_15374644.jpg

 ずっと気になっていたブレンダーを、今月になってやっと買いました。届いてみれば、勝手に想像していた倍くらいの大きさにびっくり。一緒に付いていたレシピ集にはおいしそうなものがずらり。

 初めはいろいろ試したいもの。まずは友達が泊まりに来てくれたときに、野菜をたくさん食べられるようにとバーニャカウダを。鍋の中で使えるという便利さを実感。

 そしてもう一つしてみたかったのは、ハンドミキサー。見る度に小さな頃、親戚のおばちゃんがハンドミキサーを持参してケーキを作ってくれたときに、まるで家がお店になったかの様で感動したことをいつも思い出します。

 そこでケーキを作る機会を見つけ、作ることにしました。スポンジは買ってきて、本当に生クリームを泡立ててみたいがためだけに。
 実は苦手な生クリーム。なので普段ケーキを買いに行ってもショートケーキは対象外。でも自分で作るとなると興味が湧きます。

 おおざっぱなので、お菓子作りは難しい。ということで、これまで揃えてこなかったお菓子道具。何となく形になったら嬉しくなって、いつかはスポンジも自分で焼いてみたい、と少し思いました。けれど、そのための型も粉ふるいもない。

 いえいえ、冷静に考えればもともとブレンダーを買ったのはお菓子ではなく料理のため。パテやテリーヌ、ディップ、マクロビオティックのレシピ・・・。

 飛躍する前に、まずは道具を使いこなしていろんな料理を作ってみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J'ai acheté un mixeur plongeant multiple.

Avec ça, d'abord j'ai cuisiné la bagna cauda pour accueiller ma copine.

Ensuite, puisque je voulais fouetter la crème fraîche, j'ai fait une petite pièce montée.

Quoique je sois maladroite de mes mains,mais je suis arrivée à arranger la forme tant bien que mal, donc je suis contente.



[PR]
by emioohara | 2010-02-24 16:30 | tabemono
d0078841_14422352.jpg

 チョコレートは常備品のひとつ。選ぶ基準はカカオ70%前後。今の家の近くには、ちょっぴり代わりになるようなものは見つけたけれど、残念ながら好きだったものが売っていない。
 さらにここ一ヶ月はおいしそうなチョコレートの話があちこちから自然と入ってくる時期。どんどん食べたくなって仕方が無い。

 そんな中、ちょうど東京方面から友達が遊びにくることになり、何かいるものはと聞かれて思いついたのはチョコレート。けれど時間が無くって買ってこられなかったので代わりになにか、という彼女と一緒に行った近くのケーキ屋さん。そうしたら、この間までジェラートコーナーだったところがなんとチョコレートトリュフの場所に。せっかくだからと全種類買ってくれて、夜はもちろん食べ比べ。
 


d0078841_14423553.jpg

 好きなものは、一度はずみがつくと止まらない。おいしいチョコレートをいつも置いておきたい、という気持ちはますます強くなるばかり。

 そう思っていたら、今週東京の友達から思いがけない宅急便。入っていたのは「AU BON VIEUX TEMPS」のチョコレート!朝早く届いたけれど、すぐに口に入れたのは言うまでもありません。

 大切に、少しずつ頂いています。おいしいチョコレートは嬉しいし、本当にリラックスできる。

…………………………………………………………………………………………………………………

J‘adore le chocolat, surtout cacao environ 70%.

Cette semaine, ma copine qui habite à Tokyo, elle m'a envoyé une boîte du chocolat, celle de chez pâtisserie「AU BON VIEUX TEMPS」.

Quelle surprise, quelle heureuse!



[PR]
by emioohara | 2010-02-18 15:44 | tabemono
d0078841_9532656.jpg

 裏の畑のおばあちゃんの庭を一回りしたところで、おじいちゃんがお茶に誘ってくれました。通された台所で、かきもちがおいしい、とオーブントースターに付きっきりで焼き始めてくれました。

 出来上がってきたのは、おじいちゃんとおばあちゃんが餅米から作ったあつあつのかきもち。殆ど味付けのないもの、梅干しのシソを刻んだもの、そして蒸かした紅芋をまぜたもの。シンプルでおいしい。生姜だとか、その年によって作る味は変えているみたい。東京に住むお孫さんも昔からこれが大好きで、今年も送ったら最高、との電話があったそう。

 おもちをついたついでに作るのではなく、かきもちのためだけにお餅をつく。そして切り分けるときに包丁だと固くて大変だからと金物屋さんに行ってみると、ちゃんとかきもち用の道具があったので買ったとのこと。

 おばあちゃんがおじいちゃん今日は一生懸命焼いてると言う通り、おじいちゃんはいつもは1回しか焼かないらしいけれど、その日はしばらくオーブンの前から離れず、どんどんかきもちが運ばれてきます。

 

d0078841_953448.jpg

 そうしていると、今度はおばあちゃんがいろいろと出してきてくれました。大根のお漬け物、金柑と栗の甘露煮。どれもおばあちゃんのお手製。どれもおいしくて、ちょっと早目の夕ご飯かのようにおなかいっぱい。
 帰るときにはかきもちとおばあちゃんの漬けたたくあん3本、そしてたくさんの柑橘類と手みやげもたくさん渡してくれました。

 それにしても、改めて手作りの素敵さ、贅沢さをしみじみと実感。

…………………………………………………………………………………………………

Quand je suis allée chez ma vieille voisine, son mari m'a cuit des kakimochis fait à la main.

Et ma voisine m'a donné de tukemono de radis blanc et des confits ceux de kumquat et marron.

Tout est très bon , et je me rends du luxe et la merveille des choses fait à la maison!
 

[PR]
by emioohara | 2010-02-16 10:41 | tabemono
d0078841_13593417.jpg

d0078841_14054.jpg


Ma vieille voisine qui a posé des Yuzu avec une petite lettre ,dans le panier de mon vélo.

Dans le billet, elle m'a proposé qu'on l'utilise pour le bain.

Et elle a dit que ça picote la plaie de peau, si on en a.

Mais moi, quoique j'habitant au sud Japon, cet hiver j'ai des engelures aux doigts de pied et même aux talons!!

Donc j'ai l'intention de'utiliser ce fruit à la cuisine….




[PR]
by emioohara | 2010-01-28 14:29 | tabemono