d0078841_21433635.jpg

 春になっていくつもの雑誌でみかけたパン特集。もちろん気になるものは買って、熟読。

 そうやってパン特集の雑誌が手元にあつまって、ちょっと満足していたところに新たに見つけた『BRUTUS』のパン特集。これはまた視点が違っていて、思わず購入してしまいました。

 パンを専門とする教授や、パンと歴史との関係、小麦粉の種類まで、まさに”教科書”。そしてなんといっても、日本だけでなくパリのパン屋も載っているし、パリにいるときに常に持ち歩いていた『LE GUIDE DES BOULANGERIES DE PARIS』のオーギュスタン氏&ミッシェル氏が日本のパンを試食している特集まで!

 この雑誌を買って数日は持ち歩き、電車の中で隅から隅まで読んで、ちゃんと朝ご飯を食べていてもお腹がすく毎日を過ごしました。

 普段からほとんどお米を食べないけれど、パン特集のお陰なのか、ますますパンばかりの毎日。ゴールデンウィークも東京に残っていたら、きっと雑誌を片手にパン屋巡りをしかねない。

 という訳ではないけれど、明日から帰省なので、これから一週間は久しぶりにお米率が高くなりそう。
 
 でも、時間があったら向こうでもおいしいパン屋さんに行きたいところ。そしてまずは、明日出発する前においしいパンを買い込むつもりです。

 
 

[PR]
by emioohara | 2008-04-29 22:15 | hon
d0078841_7165412.jpg

 先日、『パリの本屋さん』が発売されました。

 フランス人は本当に本が好きで、インターネットが普及している今も、本離れは少ないよう。テレビで本の番組も人気なようです。プレゼントに本を選ぶ人も多い気がします。

 この本に出てくる本屋さんはどこも個性的。始めたきっかけも、得意とする分野も。一軒ずつ訪れたくなります。
 本屋の他にも、古本屋や本好きなひとの本棚、図書館なども魅力的。次にパリに行くときには、是非本屋さん巡りも入れたくなりました。

 そして、この本はわたしにとって原稿の翻訳をさせていただいた7冊目の本。とっても嬉しいことに、今回”翻訳のお手伝い”としてスタッフの方々のご好意で名前を載せていただきました。
 フリーランスとして仕事を始める時、本を通してフランスの文化や食べ物に触れて行きたいと思った私にとって、思い出の一冊になりそうです。
 


[PR]
by emioohara | 2008-04-22 07:32 | hon
d0078841_2118168.jpg

 原稿の翻訳をさせていただいた6冊目の本『パリジェンヌたちのアトリエ2』が少し前に発売されました。

 作っているものやターゲットとしているところはみんなそれぞれですが、どのアトリエも”色”が効いています。
 カラフルなアトリエがほとんどですが、何軒かのシックな装いのアトリエでも、色は効果的に使われていて、どのアトリエからもアーティストたちが心から楽しんで物づくりをしているのだということが写真からもしっかりと伝わってきます。

 見ているこちらまでわくわくしてきて、なんだか私までアトリエが欲しくなりました。

 



[PR]
by emioohara | 2008-04-07 21:37 | hon
d0078841_2255139.jpg

 数年前、しばらく短くてずっとカラーを入れていた髪を、フランスにいる間は美容院に行かなくて済むように、黒くして久しぶりに伸ばすことにしました。

 そして帰国してからも黒い髪のまま伸ばし続け、したことと言えば、途中まとめやすいようにパーマをかけたくらい。

 そうするうちに久しぶりに髪は長くなり、前髪もきっと産まれて初めて横髪と同じくらいあるので、おろしたままだと、まさに「女のひと」らしくなってしまい、それだと自分ではないようだし、増してや自分のワードローブとのバランスが取れない。

 でもここのところなんとなく伸ばしてみたかったし、結べるというのはなんとも便利で、久しぶりにヘアアクセサリーを選ぶ楽しみもあるのです。
 
 そこで、結べるようになってからよく着けるようになったのがなぜか花のモチーフのピンやゴム。ポイントになるのはもちろん、不器用で毎日結ぶにもかかわらず上手くまとめられない私には、結び目をごまかす意味でも大活躍です。

 このヘアゴムも、2色だけでしばらくやりくりしていたのですが、洋服によってはあまりバランスが取れないこともあるので、他の色を買いに行きました。

 絶対に買おうと思っていたのは、実は黄色だけだったのに、いろいろ見ていろんな場面を思い描くうちに、あれもこれも必要な気分になり、思い切って4色も付け足してしまいました。

 4月に入り、洋服も春物になり、ゴムも毎日楽しめる!と思ってはいるのですが、ここに来て急に持ち上がったこと。

 それは、自分の心変わり。

 週末にあった結婚式の2次会に参加するまでしばらく行っていなかった美容院。短いときは一ヶ月に一度は行っていたのに、長くなってからは数ヶ月ごと。この2次会が終わったらこれからまた伸ばし続けるために、すこし揃えるなり、ボリュームを減らすなりしてもらうつもりでいました。

 でも、ふと心によぎったのはまったく違う髪型。自分の髪質や量では可能かどうか分からないけれど、美容師さんに相談してみようかという気持ちがむくむくと湧いているのです。
 そうなると、ヘアゴムは急に使えなくなる・・・。

 そんなことをここ2、3日ぐるぐると考え続けています。どうなることやら。



[PR]
by emioohara | 2008-04-02 23:44 | mono