<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0078841_22151949.jpg

 銀座にオープンしたLADUREE。それを記念して雑誌『FIGARO』がプレゼントしていた特製BOX入りのマカロン。
 そのプレゼントにPorter des boutonsのスタッフが当選したということで、マカロンパーティを開いてくれました。

 行ってみると、当選したマカロンだけではなく、ケーキまでも用意してくれていました。

d0078841_22153244.jpg

 色とりどりのマカロンに、装いも素敵なケーキ。しばらくみんなでうっとりと眺めてからは、他のショップのマカロンも揃っての試食の始まり。

 こっくりとしたローズの香りやふわりとしたピスタチオのクリーム、濃厚で食感も楽しめるチョコレートケーキ、いろんな味のマカロンをみんなでおいしく頂きました。

 LADUREEのカフェでしか食べられないメニューもあるとのことなので、いつかはゆっくり訪れたいものです。

 とっても楽しかった今回のパーティ。次もお菓子のテーマを決めて集まろう、ということになりました。一つのお菓子をいろんなショップから集めて楽しむというのは、一人ではなかなかできないのでとても楽しみ。

 素敵なパーティに招待してくれたPorter des boutonsのみなさん、ありがとう!


 

[PR]
by emioohara | 2008-08-29 22:57 | tabemono
d0078841_1919163.jpg

 日本、外国に関わらずつい手に取ってしまうのは児童文学。興味深い作品が多くて、図書館でも見逃せないコーナーです。

 先日図書館で手に取った『秘密の手紙 0から10』。この本はフランスの児童文学大賞のほか、数々の賞を受賞。
 
 電話もテレビもない家で、外出もしないおばあちゃんと一緒に住んでいる男の子、エルネスト。家と学校を往復するだけの毎日を特に疑問に思うこと無く過ごしたけれど、転校してきたの女の子、大兄妹のヴィクトワールに出会い単調な生活が一変・・・というお話。

 本当に面白くて、さわやかな印象。早速原書も購入しました。同じ作家の他の本も読んで見たいと思っています。

 ところで、このブログも2年が経ちました。だんだんと更新も少なくなってきているにもかかわらず、いつも見てくださる皆さま、本当にありがとうございます。これからものんびりと書いていきます。

 今日から夏休み。これから帰省の準備です。今年は夏休み用に本や雑誌をたくさん買いました。
 よく考えれば帰省中は家族とずっと一緒に過ごすので、ゆっくり読書なんて寝る前くらいなのですが、”夏休み”という響きに思わず買いそろえてしまいました。

 みなさんも良い夏休みを!


[PR]
by emioohara | 2008-08-08 19:46 | hon