<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0078841_23231680.jpg

 暑かった夏のある日、川へ涼みに行こうと誘われた。毎年一度は行っている上流の遊び場。春先に行ったときには、家の周りの満開の桜とは違いまだまだつぼみで、車から降りるなりその肌寒さにすぐに降参した。
 その記憶から夏もとても涼しいと思い、気分はヴァカンス。洋服は楽しい組み合わせ、そして川に入るだろうと、ボトムは邪魔にならないものを。

 でも、到着してみたら蒸し暑くて、ひんやりと涼しい場所とはほど遠い。去年はリラックスしたはずなのに。そこにある食堂の人にその話をしたらひどく驚いて、いえいえここも夏は蒸し暑いばかり、と言われた。

 想像していたように涼めなかったけれど、夏休み中のたくさんの子供たちの川遊びを見たり、地元のお茶のとてもさっぱりとしたソフトクリームを食べたりできて、家から少し離れただけで夏休み気分が味わえた。

 もう少し涼しくなったらまた来よう、と思っているうちにだんだんと季節も気分も秋。川で涼むなんてすっかり思いつかなくなっている。








 
[PR]