<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0078841_132568.jpg

 夏、帰省したときに通りかかったショップのボディに飾ってあったブラウスが素敵で、思わず後戻りしたリネンの小さなブラウス。それから秋に出かけた先で同じブラウスを見かけて、やっぱりいいなぁと思った。そしてこの冬、とうとうこのブラウスを買うことにした。春物第1号として。

 パリの蚤の市の軒先に掛けてあるような、人形のための洋服を思い起こさせる小さなブラウス。スタンドカラーで甘すぎず、アンティークのような雰囲気。



d0078841_13245627.jpg

 後ろ姿も素敵なので、このブラウスにデニムを合わせただけでちょうどよい、暖かい季節が待ち遠しい。
[PR]
d0078841_21383266.jpg

 ケーキを家で食べることは殆どなかったのに、ここ1、2年、手づくりやたくさんもらったから、ケーキをもらうことが多い。

 あるとき、たしかチーズケーキが好きだったよね?と頂いたアメリカ産のチーズケーキ。なんでもよくお友達からもらうけれど、家族みんなもう食べないとのことで、お裾分けを頂いた。喜んで食べたら、私の好きな濃さ。とてもおいしかったと感想を伝えていたら、後日今度はホールでプレゼントしてもらった。

 おいしい上に、冷凍なので食べるときに解凍したら良いし、はじめからカットしてある。急な来客が多いので、このケーキがあると安心。初めてホールでもらったときには、早速近所のおばちゃんの家にお裾分けを持って行ったり、友達が来たときに出したりしていたら、あっという間になくなった。

 そして、今日またまたホールで頂いた。嬉しい嬉しい。早速食べたかったけど、それよりも早く食べなくてはいけないケーキが他にある。

 それにしても、先月あたりからケーキを食べる量も機会もますます増えている。頻繁に食べるようになると、外でお茶するときにもいつも食べてしまう。調子に乗っているので自重しようと思っていた矢先の、今日のプレゼント。そして今週は久しぶりに友達の家に行く予定なので、またケーキの登場する予感がしている。



[PR]
by emioohara | 2014-01-27 22:17 | tabemono
d0078841_2056998.jpg

 掃除機が壊れた。とうとう。大学生になって初めて一人暮らしをするときに買ってもらって以来住んでいたどの家でも活躍していた。数年前にプラグが抜けて、もう使えないかと思ったけれど、家族がなおしてくれてまた元通り使えていたのに。

 ショルダーバッグのように肩に掛けて使うこのかたちは、ヘッドは大きな掃除機と同じなのでソファーの下も大丈夫だったし、ロフトへ上がるはしごや階段での移動もしやすかった。冷蔵庫や洗濯機は何軒目かのアパートに付いていたので、そのときに処分したのだと思うけど、掃除機はいつでも一緒だった。

 これまでは、最近の掃除機も使ってみたいと思っていたけれど、このかたちの利便性をますます感じていたのでずっと使いたいと思っていたのに。新しいものを探すためにお店にいって試してみたけど、どれも重くてびっくりした。

 結局、今の生活環境に一番必要なかたちを選んだ。新しい掃除機を早速使っているけれど、この掃除機をすぐに処分する気持ちになれない。なんといっても20年も使っていたのだから。

[PR]
by emioohara | 2014-01-24 21:19 | mono
d0078841_15271364.jpg

 まだ一枚で過ごせる時期におまけでもらった衿付きのロンパース。レギンスと合わせてみても、なんだか不思議なコーディネート。どうしてよいかわからず、そのままにしていた。

 でも、重ね着する季節になったある日、この上にスウェットをあわせたら衿付きのブラウスを着ているみたいになった。そうか、こうやって使うのかとやっと気づいた。ガーゼで柔らかいけど、きちんと見える。袖口も同じ仕立て。用途を見つけてからは、すっかりお気に入りの一着。他にも衿付きが欲しくなった。

 ところで先日、春に産まれたばかりの女の子に、ロンパースは卒業したから新しい洋服を探している、と友達から連絡があった。ロンパースの型も機能も気に入っていているので、下着用にカットソー用にと無地も柄も揃え、これからもまだ大きさに合わせて買い足して行こうと思っていたのに、小さな子がもう卒業したということに大きく驚いてしまった。そんな選択肢があるなんて考えたこともなかった。小さな服にもいろんな考え方があって面白い。

 寒い毎日は、いろんな組み合わせを考えるのが楽しいけれど、このごろ目にする春夏の、色鮮やかなアイテムに心奪われ始めた。もちろん、春夏のロンパースもこれから気にしておかなくては。

 

[PR]
d0078841_11405233.jpg


 素敵だと思ってワンピースが目に留まることはよくあるのに、考えてみたら持っているのは殆どパーティのためのもの。

 そのせいなのか、小さい服のワンピースも選びたくなるのはちょっときちんとした雰囲気のあるもの。

 この冬の初めてのワンピース。

[PR]