d0078841_19124586.jpg

 今年はずーっと暖かいし、家でのんびりすることが多いからか、クリスマスが近づいている実感がなかなか湧いてこない。そう思いつつも、先日クリスマスカードを買いに出掛けました。
 
 向かったのは、スパイラルマーケットと伊東屋。見るのはカードだけ!と自分にいい聞かせてたけど、それはやっぱり無理な話。
30分だけと決めていたスパイラルでは、久しぶりだしクリスマスものがたくさん並んでいるのを見たとたん、夢中になっていました。伊東屋の1Fはクリスマスカード一色。スケジュール帳のフロアも平日とは思えないほどのたくさんの人で、レジにたどり着くまでに長い行列にならばないとならないほど。

 カードはもちろん買ったけれど、スパイラルの入り口に飾ってあったデンマーク製のモービルに釘付け。で、何種類も購入して家のいろんなところに飾ることに。

 3連のモービルは日が差し込むと影絵もできてますますにぎやか。


d0078841_1914769.jpg
 ろうそくの明かりのような輪の中に入っているものも。




d0078841_19141547.jpg
 3連のタイプより小さいタイプ。3連の方は、ツリーの穴がハートなのです。

 

 玄関にもクリスマスを連想させるモチーフを飾って、家の中はこのモービル。そしてクリスマスのCDを聞きながらクリスマスカードを書いていると、実感が湧いてくるもの。
 
 昨日のクリスマスイヴは、急用で広島に日帰り。広島にいるときにはクリスマスを忘れてたけど、いろんな景色を見ることができました。
 早朝のレインボーブリッジから見える朝焼けの風景、そして熟睡していた帰りの飛行機では起こされて外を見たら、ディズニーランドの打ち上げ花火。六本木ではサンタクロースの運転する2階建てバスでのパーティ風景。

 なにより10年以上会ってない人に会えたり、昔から知っている人たちとゆっくりできた事がなにより素敵なプレゼントでした。
[PR]
by emioohara | 2006-12-25 19:58 | un jour
d0078841_08313.jpg


 パリの百貨店GARELIES LAFAYETTEのイルミネーション。毎年おんなじとのことだけど、教会のような荘厳な雰囲気で、とても綺麗。


d0078841_021154.jpg


これは、みとれてしまう。今年も綺麗なことでしょう。


[PR]
by emioohara | 2006-12-24 00:24 | un jour
d0078841_19151016.jpg

 クリスマスが近づいてきたので、しばらく去年のクリスマスを振り返ろうと思います。
 まずは、パリ編。クリスマスシーズンに海外にいたのは初めて。雑誌やテレビで見て楽しみにしていたけれど、やっぱり本場は凄い!

 至る所がクリスマスだし、子供から大人までわくわくしているのが伝わってきます。ディスプレイも至る所でまずは見とれて、それから忘れず写真を撮るっていう順番。

 これは、パン屋さんのクリスマスツリー。オーナメントのカプセルには小さなパンが入っているのです。普段から人気のこのお店は、いつも行列ができてるだけど、このツリーがあるだけで、待つのもまた楽しいし、周りの人もにこやかに並んでいたのです。

 そして待ってる間にパンを眺める時間がたっぷりあったので、ついつい選びすぎたのでした。
 
 
[PR]
by emioohara | 2006-12-22 19:38 | un jour