d0078841_21325584.jpg

 今日は秋晴れの気持良い一日。午後から友達と吉祥寺へ行きました。
吉祥寺と言えば井の頭公園。いつでも行けると思って2人とも行ったことがなかったので、お茶する前に公園へ。
 
 そこは森林!大きな池を取り囲むように、沢山の木々が溢れていました。平日なのにたくさんの人。アヒル(白鳥?)のボートもいっぱいです。パリの公園のようにいろんなところにベンチがあって、本を読んでいる人、絵を描いている人、一人できている男の人も目立ちました。

 広いので、半分だけ回りましたが、とっても良くて、なんでもっと早く来なかったんだろうね、と2人でしみじみ話しました。


d0078841_21341359.jpg

 そのあと、お茶をしに珈琲茶房 花仙堂へ。和風の佇まいそして少し落とした明かりは、ひっそりとした雰囲気があり、ゆっくりできます。
 
 珈琲がおいしいとのことなのに、今回は豆乳抹茶・オレを選び、自家製のケーキからは極上ベイクドチーズを友達は渋皮モンブランをお願いしました。
 豆乳抹茶・オレは豆乳が別になっていて、自分の好みで加えていきます。ケーキもおいしい!特別大きい訳ではないけれど、しっかり食べれる大きさも嬉しい。

 今日は平日だったのですんなり入れたけれど、井の頭公園の出口の延長にあるのできっと週末は込み合っていることでしょう。居心地がよくって、すっかり長居してしまいました。

 また今日と同じく井の頭公園、そして花仙堂というコースを辿りたい。
[PR]
by emioohara | 2006-10-16 22:25 | un jour
d0078841_2102965.jpg

 今日は一年ぶりに会う友達と青山で過ごしました。
 まずは、お昼ごはん。前から気になっていたクレヨンハウスの地下にあるオーガニックレストラン”広場”。オーガニック野菜を使ったお惣菜が食べ放題なのです。

 外は普段の平日の人出なのに、地下におりたらすでに満員!順番が回ってきたときには嬉しいことにテラス席が空いていました。
 料理にはそれぞれ使ってある野菜や味付けが書いてあって、どれもおいしそうだったのではしから全部盛りつけました。張り切ってよそおったので、バイキングなのに1回でお腹がいっぱいになりました。

d0078841_2103814.jpg

 お昼の後、洋服や雑貨、本屋さんいろんなお店巡りをしていたらお茶の時間になったので京はやしやへ。
 わらび餅はもっちりとしていて、ほうじ茶アイスは香ばしくて本当にお茶みたい。そしてどんなものだろうと選んだマスカットの煎茶は、さっぱりしていてさわやかなマスカットの香りのする飲みやすいお茶でした。

 なんだか和のカフェづいているこのごろです。
[PR]
by emioohara | 2006-10-04 21:31 | tabemono
d0078841_16253390.jpg

 結婚式が終わったのは夜の8時近く。
 親戚の家へみんなで移動。新郎新婦はまだまだ用事があったので、主役なしでの2次会。

 着替えてみんなの集まる部屋へ行ってみると、テーブルにはすでに沢山の料理が。その中でひときわ目をひいたのが大きな鯖寿司。直径10cmはあります。
 新婦の父親(私の伯父)は板前。ということで、伯父のお手製。良い鯖が入った時だけに作るとのこと。この鯖寿司だけは食べられる、という声もききました。脂ののった鯖にたっぷりのすし飯。ときどきウニものっけて・・・。さっきまで結婚式でフルコースを食べたことなどなかったかのような食欲で、いくつも食べてしまいました。

d0078841_16363831.jpg

 そして翌日の朝。愛知県名物の喫茶店でのモーニングに行きました。なんとなく知ってはいたけど、行くのは初めて。(起きると大きなおむすびの山が。みんなが喫茶店へ行く前にとりあえず、と食べていました。私は食べなかったけれど、この食欲、血筋だと実感。)

 東海地方には至る所にあるらしい「コメダ珈琲店」へ。本当に人気らしく、一見ふつうの喫茶店なのに、朝から沢山の人。2軒回ったけど、どちらも2つある駐車場はいっぱい。1軒は駐車場にガードマンさんもいました。

 なんとか入れて、従姉妹がメニューを説明してくれました。飲み物一つ頼むだけで、トースト半分とゆで卵がついてくるとのこと。もちろんそれだけでは私たちには足りないので、名物の”シロ・ノワール”と小倉トーストなどもたのみました。

”シロノワール” はソフトクリームがのっていて、そこにシロップをかけるあつあつのデニッシュ。ソフトクリームの量がすごい。
 お店によってボリュームは違うらしいけれど、私たちが行ったところは特別すごいらしく、靴の形をしたグラスにはいってるクリームソーダやクリームコーヒーの上にのってるソフトクリームの高さは、メニューの写真よりはるかに高い!
 そのほかにも、オレンジジュースやコーヒーシェイクのグラスも独特。いろんな驚きがあって楽しい朝ご飯でした。

 満腹になった後は、中学校の先生をしている従兄弟が担当しているバレー部の大会を見に体育館へ。監督を応援する、というのは変な感じですが、クラブ活動に明け暮れていた学生時代を思い出しながら楽しく観戦しました。

 気がつけばあっという間に夕方。楽しい2日間でした。
[PR]
by emioohara | 2006-10-02 17:58 | tabemono
d0078841_2154473.jpg

 今日はいとこが東京に遊びにきました。
お買い物がしたいということで、新宿に行きました。
 
 まずはビルの上のレストランでお昼。ごはんが届くのを待っているときに天井を見上げると、ライトはすべてかごが笠に使われていました。

 お腹いっぱいになったところで、いろんなお店を見て回りました。行ったことのないショップもたくさんあって、いろんなアイテムが新鮮。
  一つのビルに入っては、上から下まで一つ一つのショップに入って見ていたので、気がつけばのどはからからで足どりも重くなり始めていたのでまたまたビルの中にあるカフェでお茶することに。

 メニューの中に”いちじくソーダ”というのがあって、聞くとクランベリージュースにソーダを入れた中に、浮かんでいるとのこと。味はいちじくではないけど、いちじくが果物の中でも1.2を争うほどに好きなので、思わず頼んじゃいました。

 駅ビルがどんどん進化してて、一つの街みたいで、もしかしたらここで一日中過ごせるかも、と思った一日でした。
 

d0078841_2154498.jpg

[PR]
by emioohara | 2006-09-24 23:09 | tabemono
d0078841_21461571.jpg

 浅草が好きという友達と行ってきました。仕事で浅草へ行ったことはあったけど、観光するのは初めて。
 平日でもたくさんの人。仲見世は毎日がお祭りのようで楽しくなりました。



d0078841_21463727.jpg
 もんじゃ焼きを食べたあと、友達のおすすめの喫茶店
"Anjelus"に行くはずが残念ながら今日はお休み。




d0078841_2147954.jpg

 そこでいろんな道を散歩して出会った”ローヤル珈琲店”。静かにコーヒーを楽しむ人たちが多いのかと思いつつ入ったら、フランスのカフェかと思うくらいみんなのおしゃべりでうめつくされてました。

 浅草にはこんな古き良き喫茶店がたくさんありました。
[PR]
by emioohara | 2006-09-21 22:21 | un jour
d0078841_2304886.jpg

 今日はお茶するために友達と表参道で待ち合わせ。青山ならお茶するところもよりどりみどり。お互い思いつくところを出した結果、BROWN RICE CAFÉへ。

 ここはWhole food life styleがコンセプトのカフェ。”お茶”目的だったから、ケーキを選ぶはずだったのに、なぜか2人とも”ごはん”を頼むことに。ランチは初めて。

 私が選んだのは日替わり膳の白露(くさつゆ、しろし)。メインはかちかち豆腐のもろみソース焼き。玄米が合うかと思ったけれど、パン好きなので自家製天然酵母パンにしました。どれもおいしかったけれど、嬉しかったのは蒸しもちきみ。
 小さな頃、”もちとうとうこ”と呼んでいた、もしかしたら普通のトウモロコシより好きかもしれない、赤紫の餅米のようにもちもちしたトウモロコシ。何年かぶりに食べました。

 ここのカフェのメニューはどれも気になるものばかり。ケーキもだけど、飲み物もひとつずつ試してみたい。
 近いうちに改めてお茶しにいきたい。Tofuタルト食べたいな。
[PR]
by emioohara | 2006-09-13 23:47 | tabemono
d0078841_23504659.jpg

 昨日につづいて今日もまたお茶。
 今日は友達がファッションショーに誘ってくれたのです。久しぶりに会うので、ショーの前にゆっくりお茶することに。行ったのは恵比寿のneuf cafe。アパートの一室にあるこのカフェは、居心地も良いし夜遅くまでやっているので、会社帰りにも時々行っていました。スタッフの方も親切。このカフェが好きな人は私の周りにも沢山いるので、行くとばったり知ってる人に会うことも。

ここの前身は原宿にあったカフェ、room room。原宿で働いていたときに時々訪れていたところ。一歩外は人の絶えない路なのに、カフェのなかは静かなゆっくりとした時間が流れていた気がします。

 ごはんなら迷わずクロックマダムに目が止まるけど、お茶の時間なのでがまん。チャイを頼みました。(チャイと言えば!行きたいカフェを他にも思い出しちゃいました。)
 今日もここでしばらく近況報告しながら過ごしました。

 そして、夜。2007春夏のsunaokuwaharaのショーへ。幻想的なヘアメイク、そして素敵なドレス・・・。印象的な一つ一つのディテール。夢の中にいるような感覚。すっかり日常を忘れたひとときでした。
 
[PR]
by emioohara | 2006-09-09 01:13 | tabemono
d0078841_2317418.jpg

 今日は友達と一緒にいろんな所に行きました。
 まずは、ビッグサイトで開催されているギフトショーへ。全国からたくさんのバイヤーの方たちが集まります。これまでは出展側として働いていたので、お客さんとして行くのは不思議な気分でした。
 会場を出たらちょうどおやつの時間。今日は和のカフェに行きたいね、と話していて思い出したのは、カレッタ汐留にある京都が本店の茶寮 都路里。ずいぶん前に、仕事帰りにみんなで行って以来、2回目。平日でもいつも行列。

 抹茶パフェは本当にあっさりとしているので、見た目のボリュームとうらはらに結構すぐに食べ終わってしまう、という前回の反省?をもとに、今回はパフェ+わらび餅と白玉だんごセットに。わらび餅につけるたれも抹茶!十分味わいました。

 その後、新宿で秋物の出揃ったお店をくるくるとみてまわり、いろんな物が欲しくなり・・・。気がつけばあっという間に帰る時間。楽しい一日でした。

 下の3つはカレッタ汐留の看板。気になる動物たち。



d0078841_23181089.jpg
りすのしっぽって、こんなイメージかも。


d0078841_23182124.jpg
生クリームだろうけど、気持のいい石けんの泡にもみえてしまう。


d0078841_23183293.jpg
不思議・・・ほんとにいそう。


[PR]
by emioohara | 2006-09-07 23:51 | tabemono
d0078841_1423228.jpg

 野田琺瑯の月兎印のポット。いつかは買おう、と思っていたけど、きっかけがないままでした。
 今回、やっぱりおいしいコーヒーを入れるには注ぎ口の細いポットが必要、ということでコーヒードリッパーと一緒に購入しました。ドリッパーと同じ赤。
 キッチン用品を選ぶとき、ぱっきりとした赤を選ぶことが多いようで、また仲間が増えました。

d0078841_14235231.jpg
ポットの裏に書いてある月兎印は、箱やシールとのとは違い、かわいらしい雰囲気です。


[PR]
by emioohara | 2006-08-29 15:00 | mono
d0078841_10402264.jpg

 いつもおいしい豆が買える珈琲専門店。そこにはいろんなコーヒーのためのグッズが並んでいます。その中でいつも気になっていたドリッパーがあります。
 それが、今回購入したKONO式名門ドリッパー。2人用の大きさに、カラフルな色展開。子供のままごとセットのような雰囲気。

 豆を買うとき、いつもちらちら見ているので、お店の人に「気になりますか?」と声をかけられていましたが、心に留めたままでいました。珈琲屋さんが勧めているのだからすぐに買って使いたい気持が強いけれど、どの色にするべきかその場で決められなかったのです。
 やっぱり、気になる!そこで家で色を決めようと、インターネットで探してみました。すると、今まではプロの方用で一般にはあまり出回っていなかったこと、そしてシーズンごとに限定色が出る、ということが分かりました。
 気にしていた赤は今年の限定色。となると急がなければ!早速買いにいきました。赤色を手に取ると、コーヒーフィルターのところに"2006"と印してあります。80周年記念のときに出たオレンジには"80"の文字が。
 そしてこのフィルターは穴が一つ。なので、専用のペーパーもついていますが、そこに書いてあるイラストの女の子のボーダー姿も親しみが湧きます。

 お店にはなかったけど、インターネットでみたこの夏の限定色ネイビーも魅力的。・・・2つも必要ないけど。
[PR]
by emioohara | 2006-08-28 12:51 | mono