人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラム

プラム_d0078841_1743015.jpg

 家の裏の畑のおばあちゃんは、この街での私のお友達第1号。まるで孫のように良くしてくださいます。

 趣味でやっているという畑や山で採れる野菜や果物を、本当に毎日のようにお裾分けしてくれるし、ハーブを植えるときには畑から栄養分たっぷりの土を持って来てくれたり、私が採りやすいようにと、うちの勝手口からすぐのところに専用のしそコーナーを作ってくれたり・・・。

 そんなおばあちゃんが6月のある日、プラムが食べ頃になったからと持ってきてくれました。初めてフランスに行ったときに知り合った友達が、これがおいしいと勧めてくれてから気に入っているプラム。だけどフランスのように気軽にたくさん買う、というイメージは日本では余り無いので、これまでは本当に食べたい、と思ったときしか買っていなかったのでとっても嬉しくて、大切に食べ始めていました。
 




プラム_d0078841_17443774.jpg

 そうしたら数日後。今度はもっともっとたくさんのプラムが玄関先に袋に入れられておいてあったのです。それは新鮮なうちに食べきる自信のないほどの。

 でも、せっかくもらったのでどうにかしたい。と、考えついたのがジャム。貰ったり買ったりしたことはあっても、作ったことなんて全くありません。
 急遽インターネットでいろいろ調べて、まずは砂糖を買いに出掛けました。砂糖はプラムの半分の量、とまでは分かっていたのに、肝心のプラムの重さを量らないままスーパーへ。2kgぐらいはありそうだったので、1kgの砂糖を手にして帰りました。

 いざ体重計で量ってみると、プラムはなんと3kgも!まぁ甘さ控えめにしよう、ということでそのまま作ることに。

 そうして出来上がってみると、ジャムにしたところで大量!引っ越しでかなり空き瓶も処分していたので、うちにある限りの瓶を集めて詰めました。

 保存できるように熱処理もしたけれど、これまた食べきる自信なし。ということで、まずはおばあちゃんに渡し、それから近所の中でもまだご挨拶をしていないお家をおばあちゃんに連れて行ってもらい、全く自信のないジャムを渡して歩いたのでした。

 と、それでもまだうちには大量のジャムが。しばらくジャムを買う必要はなさそうです。



by emioohara | 2009-07-22 18:10 | tabemono