人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とれたて

とれたて_d0078841_17222888.jpg

 うちに来てくれる近所に住む魚屋のおばちゃんは、魚を選ぶときにどう料理するか、そして他のおかずは何にするのか、いつも一緒に考えてくれます。

 昨日も魚を決めた後これから買い物に行ってくる、と言うと家に何がある?何を買いに行く?と言われたので考えていたら、夕方畑で作っている野菜を収穫して持ってくるから今日はスーパー行かなくていいよ、と言ってくれました。

 そして夕方、届けにきてくれたのは思った以上にたくさんの野菜。手には裏の畑のおばあちゃんと同じような素敵なかご。
 最近見ているイギリスの田舎のドラマでも、形は違うけれどかごを手にした人が次々と出てきます。野菜を入れるかごがやっぱり欲しくなります。
 

とれたて_d0078841_17232427.jpg

 かごは一見小さそうなのに、沢山入るし重いものも大丈夫そう。おばちゃんがかごから次々に野菜を取り出すとこんなにも。

 全部おばちゃんが育てたもの。裏の畑のおばあちゃんにも負けず、おばちゃんもいろいろ育てていて、この間は檸檬もくれました。

 もちろん食べるためだけどそれ以上に作るのが好き、と言うおばちゃんは忙しそうに帰っていた後、忘れていたという手作りのたくあんを3本を手に持って走って戻ってきてくれました。

 おばちゃんの料理のモットーは「美しく」。魚の料理の仕方を教えてくれる時も、いつも出来上がりの見栄えを良くするためにはどうしたら良いのかを教えてくれます。おばちゃんはお願いするとお刺身のお造りもしてくれますが、一度ヒラメのお刺身を頼んだとき、まるでフグのそれのように花のようにあしらったお皿が届きました。

 おばちゃんは時々たくさん作った太巻きやお寿司、ポテトサラダを持ってきてくれることも。聞けばおばちゃんちの夕食は旦那さんと2人だけどいつもおかずは5、6種類は並べる。食べても食べなくっても。前の日のおかずが残っていればそれも。久しぶりに帰省した息子さんもその品数の多さにびっくりしていたそう。

 思い浮かべただけで、楽しそうな食卓です。


……………………………………………………………………………………………………

Ma voisine m'a donné beaucoup de legumes qu'elle a cultivé.

Bien que ce soit pour manger , mais elle aime plutôt les façonner.

Toujour quand elle m'indique comment on cuisine d'une façon belle.

Parfois elle me fait un plat de sashimi, sa présentation est magnifique!




by emioohara | 2009-12-17 18:11 | tabemono