人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bichon au citron

Bichon au citron_d0078841_1863480.jpg

 今日の東京は10月も終わりだとは思えないほど、気持のよい秋晴れで散歩日和。図書館で本を借りてから電車に乗って出掛けました。
 立ち寄ったDEAN&DELUCAで久しぶりにMAISON KAYSER のBichon au citron(レモンパイ)を買いました。

 ”パイ”で好きなのは甘くて軽いのではなくて、ぎっしり詰まっているもの。このレモンパイもそのひとつ。外はキャラメリゼしてあるのでカリカリ、そしてしっかりしたパイ。少し甘いけれど、中にレモンクリームが入っているのでちょうど良いのです。
 このクリームの、滑らかというより昔懐かしい家で作るカスタードクリームを思い出させるような素朴な感じも、なんだか嬉しい。

 そして、遅ればせながら最近知ったことが。それは日本のMAISON KAYSERには2種類あるということ。高輪本店などの直営店と、田園調布店などのサンジェルマンが提携しているお店。
 DEAN&DELUCAには”田園調布”と書いてあったから、今度は直営店にも行ってみたい。

 全く個人の好みだけど、おいしいパン屋さんやパンを見つけた時は本当に嬉しい。
by emioohara | 2006-10-30 19:21 | tabemono