人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい本ーその2

懐かしい本ーその2_d0078841_20323744.jpg

  そしてもうひとつ、読みたかった絵本。それは『おおきな きが ほしい』。やっぱりタイトルがうろ覚えだったから、パソコンでいろんな角度から検索して見つけました。

 覚えていたのは、
・イラスト
・主人公は男の子
・木の上に家があって、そこでホットケーキを焼く
・妹がいる
・木が大きいから、時々絵本を縦にしてみなきゃいけない
こと。

 家に帰ってゆっくり見ると、だいたい覚えていたけど、やっぱり違うところも。


懐かしい本ーその2_d0078841_2034744.jpg

 これが、木の上の家でホットケーキを焼いてるところ。ページも縦使い。


懐かしい本ーその2_d0078841_2034449.jpg
 見晴らしの良い木の家から見える景色も季節によって変わります。これは夏。



懐かしい本ーその2_d0078841_20345993.jpg
 そして、こっちは秋。同じ木の住人の動物たちも遊びにきます。綺麗な色使い。


 ”ふしぎな島のフローネ”もそうだけど、木の上の家というのは魅かれてしまう。「冒険」と「秘密基地」という言葉が連想されるせいか、ワクワクする要素がたっぷり。あ、「かまくらでごはん」も似てるかも。



懐かしい本ーその2_d0078841_20351781.jpg

 そして、同じような外国の絵本も見つけました。


懐かしい本ーその2_d0078841_20354671.jpg

 ストーリーは違うけれど、同じように木の上に家があります。


懐かしい本ーその2_d0078841_20372059.jpg
 外国の絵本って、デッサンや色使いがまた違っておもしろい。


懐かしい本ーその2_d0078841_20373049.jpg
 木だけも不思議な感じなんです。


 絵本の世界も奥深い。これから図書館に行くときに、一冊ずつでも読んで見たい。あと、児童文学も。
by emioohara | 2006-12-15 21:28 | hon