人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事人辞典

お仕事人辞典_d0078841_21251826.jpg

 いろんな人の仕事のインタビューは様々あるけれど、たくさん並んでいる時は自分の興味のあるところだけを読むことが多い。

 NPO法人キャリナビ著『この人がかっこいい! この仕事がおもしろい!』も、分厚いしたくさんの人が出ているから、気になるところだけでも読んでみようと思って手に取った一冊。でも、読み始めてみるとどの人のインタビューも見逃せない。

 インタビューをしているのは、現役の高校生や大学生。まだ社会に出る前の学生の皆さんが、

「ご自身の生き方とお仕事に誇りのある人」 「生きていく上で大切にしているものが明確である人」「自分の心の声に耳を傾けている人」 「自分らしさを最大限、活かして生きている人」 ー”はじめに”よりー

 この4つを選定基準に選んだ人たちに話を聞いているもの。本当に職業も年齢も経歴も様々な人が出てくるのだけど、どの人の話も興味深いし、自分の仕事に誇りと自信が感じられるし、どこかしら言われていることに共通点があるのです。

 もし学生の時に知ったとしてもじっくり読んだだろうけれど、今でもとっても参考になる。この本にも何人もの方が登場してくるけれど、本来はホームページで公開されていて、そちらには既に400人近い人のインタビュー。

 一人読むごとに、なんだか嬉しくなる。少しずつ、全員分読むつもり。
by emioohara | 2007-01-23 22:03 | hon