人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆

大豆_d0078841_1513652.jpg

 何年か前から、食べるようになった大豆。味のついていないただの大豆は、健康に良い気もするし、噛みごたえがあって甘みもあるし、太らない気がしておやつにするには罪悪感がなくて良いのです。

 ただ、お店に置いてないことが多い。絶対あるのは節分のとき。今年も節分の次の日にスーパーに行ったら、やっぱり売っていたし、パッケージが季節ものだけに驚くほど安くなっていたのでまとめて買いました。

 小さな頃、節分には父親が鬼になって、家にも庭にもたくさん豆を撒いていたけれど、残っているのは少し怖いイメージ。それは多分、豆を撒くときには家の明かりを全て消してたし、冬なのに縁側の窓は全開、そして家に飾ってある髪の毛まで付いたリアルな鬼の面を父親が付けていたから。

 撒いた後に歳の数だけ食べる味のない大豆はあまり歓迎していなかったのに、今となっては家に常備したいと思うようになるとは。

 子供の頃に好きだったのは、おばあちゃんに連れて行ってもらってたよそでの豆撒き。そこでは、普通に豆をまいた後、子供たちだけに暗闇の中で”お菓子まき”をしてくれていたのです。いろんな種類のお菓子が降ってきて、それはそれは無我夢中。終わった後にもさらに一人ずつお菓子が貰えて、毎年楽しみでした。

 その場所には独特の香りがあって、節分というとその香りと家の鬼の面が思い浮かぶのです。

by emioohara | 2007-02-08 16:32 | tabemono