人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横顔

横顔_d0078841_22393254.jpg

 毎年発売されている『LE PETIT LAROUSSE ILLUSTRÉ』。もう2008年度版が出ていて、そちらの方が特典も付いていたのだけれど、このカラフルな表紙が気に入っていたので2007年度版にしました。


横顔_d0078841_22395446.jpg

 中もいろんな写真がカラーで載っているので、眺めているだけでも楽しい。そして、それぞれのアルファベットの初めのページには、それぞれの文字から始まる単語がイラストで描かれています。どれも雰囲気があって、画集を見ているかのようです。

 ところで、この百科事典の表紙にあるシルエットを見る度に思う、最近気づいたこと。
 それは「横顔」。

 普段鏡を見て横を向いて見える横顔は、正面から見る顔と同じく見慣れています。ところが先日、髪がうまく結べているかをみようと、もうひとつ鏡を使って後ろや横を確認。そのときふと見た自分の横顔。

 おうとつ感しかり、これがまったく見慣れないものでびっくり。それはまるで、声を録音して聞いた時と同じような違和感。右からも左からもまじまじと眺めてみたけれど、どうにも慣れない。自分だけど自分じゃないみたい。

 しばらく眺めていてはっと気づいたこと。それは、この横顔はまさに母親のもの!大きくなる度に、父親や母の兄弟から”母親に気持ちの悪いほど似ている”と言われる。
 確かに母親似だとは思うけれど、そんなに強調されるほど似ているとは思っていなかった。でも、自分では普段見ないけれど、人からは当たり前のように見られているこの横顔ならば、ものすごく似ていると言われる理由に納得できるような気がした。

 自分のなかにもう一人いるような不思議な感覚。横顔をこう感じているのは、果たして私だけなのでしょうか?
 

by emioohara | 2007-08-22 23:37 | hon