人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗜好

嗜好_d0078841_22192313.jpg

 夏の帰省や旅行のお土産にジャムを頂きました。屋久島のたんかんと長野のルバーブ。たんかんは皮のスライス入りだし、日本では珍しいルバーブは果肉も酸味も残っていて、嬉しい限り。

 お土産や手作りしたから、とジャムを貰うことが多い。よく考えてみれば、自分もお土産にジャムを選ぶことがあるし、海外で珍しいジャムを見つけると自宅用に買うこともある。味もそれぞれだしパッケージや瓶の形など、その佇まいにも魅かれる。
 好きなのは、果肉ができるかぎりそのままたっぷり残っている、甘さ控えめのもの。それが自分の中での最高級。

 前に、友達がジャムに果肉が残っているのが好きではないというのを聞いて、驚いた。ちょっと、もったいない気がした。
 でも、その他にも一つの食べ物で”彼女の苦手な部分=私の好きなところ”ということが分かり、一緒に食事をするとお互いに好きなところだけ思う存分食べられていい、という話になり、おいしい部分が共感できなくても幸せなこともある、とそれ以来思うのです。


by emioohara | 2007-08-30 23:07 | tabemono