人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスのお土産

イギリスのお土産_d0078841_23143337.jpg

 友達がイギリスから里帰り。留学中に遊びに行った以来なので、会うのは2年ぶり。

 待ち合わせは浅草。まずは人形焼きを食べながら散策。そしてしばらく順番を待って食べたお昼ご飯はなぜだか浅草に多い天丼。
 次の日には帰国するとのことで、その後はお土産を買いに原宿へ。

 普段はほとんど通らない竹下通り。通る度に圧倒されるけれど、イギリス人の旦那さんにとってもかなり印象深かったようで、友達曰くしばらくは忘れられない様子とのこと。

 そして思いがけずもらったたくさんのお土産。そのうちの一つは、イギリスに行ったときに教えてくれたいろんなスパイスの入ったお菓子。
 日本には外国の食品がたくさん入ってきているけれど、これは未だに見つけられないので、できれば買ってきてほしい、とお願いしていたもの。

 でもそれだけではなく、おすすめのスモークパプリカのパウダー、イギリスのマスタード、ショートブレッド、スーパーのエコバッグ、そして素敵なインテリア雑誌までも!家族へのお土産だけでも大変だっただろうに。とっても嬉しいプレゼントをありがとう。

 イギリスに行く度に本当にお世話になってばかりなので、今回はたっぷりお礼ができる!と張りきっていたのだけれど、それどころかまたさらにこんなにお土産をもらってしまった。
 
 次に会うのはイギリスかフランスで!と約束したので、実現する日が待ち遠しい。それまでに少しは英語を進歩させよう、と会ったあとにはしみじみ思う。
 だけどきっとこのままで、次に会ったときにはまた行き当たりばったりになるのは目に見えている。

 気がついたら自然に理解できるようになっていればいいのに。そして彼女のようにイギリス英語が話せるようになれたなら!

  何はともあれ、楽しい一日をありがとう。またね!

 

by emioohara | 2007-10-16 00:59 | tabemono